FC2ブログ

ちょこっとお役立ちコーナー!!

パソコン初心者用のちょこっとお役立ち情報!!無料・フリーソフト、便利なツールなどを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラウザ上で記憶させているログイン情報を表示するツール WebBrowserPassView

「WebBrowserPassView」はInternetExplorer、Firefox、Google Chrome、Operaに記憶させているパスワード、ログイン情報を一括で表示するツールです。


ブラウザ上で保存させているパスワードを忘れてしまったときの確認や、パスワードのバックアップを取っておきたい場合などに便利なツールです。

インストール不要で使用でき、実行ファイルをクリックするだけの簡単操作で確認がとれます。
スポンサーサイト
ブログパーツ

フォルダからISOイメージファイルを作成するツール せんべえの生地作り

「せんべえの生地作り」はフォルダをISOファイルに変換するツールです。

作成したISOファイルはライティングソフトでCD-RやDVD-Rなどのメディアに書き込むことができます。

ファイルをまとめてISOファイルに変換しておくと管理しやすく、メディアに書き込んでバックアップとして保存しておけば、大切なデータを安心して保存しておくことができます。

作成したISOファイルは「せんべえ丸かじり」や、ISOファイルに対応した抽出ソフトを使用して中身の抽出ができます。

インストール不要で気軽に使用できます。
ブログパーツ

ブラウザ上の入力フォームにも対応したパスワード表示ツール PeekPassword+

「PeekPassword+」は*****で隠されたパスワードの中身を表示するツールです。

ブラウザ上の入力フォームでも使用可能で、目のアイコンを伏字(****)にドラッグするだけの簡単操作で使用できます。
また、インストールの必要もなく、使用しやすいツールです。

自分の設定パスワードを忘れてしまった時の確認などに非常に便利なツールです。

※悪用は厳禁。

ブログパーツ

Googleの急上昇ワードをチェックし通知するツール GTrend

GTrendはGoogleの急上昇ワードをチェックし、ユーザーが指定したワードを発見したらポップアップで通知するツールです。


世間の関心事や流行、事件など現在世間で話題になっていることを把握するのに便利なのがGoogle急上昇ワードですが、GTrendはタスクトレイに常駐してGoogle急上昇ワードを常にチェックすることができます。
さらにユーザーが指定しておいたワードなどがランキングにランクインするとポップアップで通知してくれます。

インストール不要で気軽に使用できます。

旬の話題を収集したい人などには便利なツールです。

※動作にはMicrosoft .NET Framework 2.0が必要 ブログパーツ

ドラッグ&ドロップするだけでExif情報を削除する ExifEraser

デジカメなどで撮影した写真や画像にはExifという情報データが含まれます。
そしてそのExif情報から撮影日時や撮影に使用したデジカメの機種、カメラの撮影モードや設定、GPSケータイの場合、機種によっては撮影した場所の情報などを知ることができます。

画像の管理などの観点からは便利なExif情報ですが、個人情報などの観点から見るとプライベートを推察される可能性もあり、ちょっと恐い気もします。

そんなExif情報をドラッグ&ドロップするだけで削除することができるソフトが「ExifEraser」です。

画像を複数枚まとめてドラッグ&ドロップすれば、一括で削除することも可能です。

※動作には.NET Framework 3.5が必要 ブログパーツ

PCの使用環境を簡単にテキストメモに抽出し調べることができるツール My Pasokon Memo

My Pasokon Memoはクリックするだけで簡単にPCの使用環境、スペックをテキストメモに抽出することができるツールです。

メモリー容量やディスク容量、CPUの情報やOS情報など、一つ一つ調べていくのは面倒です。
特に、初心者にとってはPCのスペックを調べるのだけでも意外と大変です。

My Pasokon Memoではパソコンのハード、ソフトの主な情報をデスクトップのテキストに書き出すことができます。
何らかの理由でPCのスペックを他人に伝えなければならない場合などMy Pasokon Memoを使用すると簡単に使用環境を抽出できて非常に便利です。

ブログパーツ

最新のニュース等の動画をテレビを見ている感覚で視聴できる テレビなう デスクトップ担当

テレビなう デスクトップ担当 は動画共有サイトから最新のニュースなどの動画を検索、デスクトップに表示し、自動再生・視聴することができるソフトです。

実際にはYouTubeにある最新のニュース動画を表示しているのですが、フル画面表示もでき、まるでテレビを見ているかのような感覚で動画を視聴できます。


自動再生・視聴できる動画は、日本のニュースの他に、海外のニュース(グローバルニュース)、洋楽、ダンスミュージック、クラシック、映画、好きなキーワードを入力しそれに関係する動画などが視聴可能です。

また、PCの片隅で再生させておけば、他の作業をしながら視聴でき「ながら視聴」もできます。

※動作にはAdobe AIR 2.5以上が必要です。

インストールは以下から。


ブログパーツ

PC内にインストールしてあるコーデックを調べることができるソフト InstalledCodec

InstalledCodecはPC内にインストールしてあるコーデックを一覧表示し、調べることができるソフトです。

PC内にどのコーデックをインストールしたのかわからなくなった時に便利なソフトです。

使い方は実行ファイルをダブルクリックするだけの簡単操作で、インストールも不要なので手軽に使用できます。

ブログパーツ

中身(ファイル)の無いカラのフォルダを検索、削除できるツール 空フォルダ削除まねぇじゃー

空フォルダ削除まねぇじゃーは中身(ファイル)の無い空のフォルダを検索し、削除できる空フォルダ検索/削除ツールです。

ソフトのインストール/アンインストール時など、知らないうちにたくさんの空フォルダが作成され、放置しているとHDD内はごちゃごちゃしてきてしまいます。
空フォルダ削除まねぇじゃーはそんな中身のないフォルダを検索し、一括で削除もできる便利なソフトです。

シンプルなツールで簡単に扱うことができます。
また、インストールの必要も無いので気軽に使用できます。

※動作にはFrameWork 4.5が必要。 ブログパーツ

IEのお気に入りやHTMLのリンクURLがリンク切れか調べるツール リンク切れカッター

リンク切れカッターはInternet Explorerのお気に入り(ブックマーク)やHTMLのリンクURLが有効かどうかを調べ、リンク切れをリストアップできるツールです。

気に入ったウェブページや気になったサイトなどをとりあえずお気に入りに追加(ブックマーク)していくと、気付かない内にお気に入りに追加したサイトが膨大な数になっていたりします。

お気に入りに追加した後、いつかまたそのサイトが必要になるんじゃないかと思って放置しておくとリンク切れしたサイトもいっぱいに・・・なんてこともあります。

そんな時にリンク切れカッターでリンク切れを調査すると便利です。

インストール不要で使用もでき、IEのお気に入りをよく利用する人にはオススメのツールです。 ブログパーツ
アクセスランキング
プロフィール

きゃっつ104

Author:きゃっつ104
只今、子育て奮闘中。

当サイトへのリンクはフリーです。

ネットショップを開くなら!!
注目オススメ商品
おこづかい稼ぎ
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。