FC2ブログ

ちょこっとお役立ちコーナー!!

パソコン初心者用のちょこっとお役立ち情報!!無料・フリーソフト、便利なツールなどを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネット上から歌詞をダウンロード Lyrics Master

Lyrics Masterはインターネット上の歌詞サイトから歌詞を検索、ダウンロードしてくれるソフトです。
iTunesとの連携機能もあり、iTunes、iPodでも活用ができます。

使用方法は続きからどうぞ。

  ↓
スポンサーサイト
ブログパーツ

逝ってらっしゃいWii

先日、ついにWii(ハック済)が逝きました。SDカードが読み込まなくなりました。
そのSDカードが駄目なのかもと思い、他に3個(ELECOM 1GB,Panasonic 1GB,SANDISK 2G)FAT16にフォーマットして試してみましたが全滅。

とりあえずチャンネルからの起動はできたのですが、チャンネルにしているusb loaderはかなり昔のものだったので、新しいタイトルのものはerror吐きまくり。

通常ディスクからの起動もできたので、しばらく放っておいたのですが、やはりなにかと不便なんで初期化してから修理に出すことにしました。

初期化した後、何かの間違いでSDスロットが復活してるかも・・・。なんて淡い期待もありましたが、やはり無理。

噂では「改造Wiiは任天堂に修理してもらえない。」と聞いてはいたのですが、とりあえず送っちゃえ。ってことで我が家のWiiは夏合宿(修理)へ行きました。
約1週間の夏合宿の末、一本の電話がきました。噂通りハック済みWiiは修理できないとのことでした。
「当社で未承認のプログラムがインストールされた形跡があり、修理対象外になります。」みたいなことを言われ、本体ごと交換で18,000円するとのことでした。・・・つまり新品買えってことです。仕方ないので未修理のまま返却してもらい、中古で2代目買ってきました。


「Wii ハック SD 読み込まない」「Homebrew Channel SD 起動しない」「改造 Wii SDスロット 破損 壊れた」などの検索用語でこの記事にたどり着いた方。または、自分と同じ症状の方。
残念ながら、SDスロットがおそらく逝きました。任天堂では修理対象外なので、潔くあきらめるか、分解するか、それでも修理してくれる業者を捜すしかないと思います。(無改造・ノーマルWiiはもちろん修理してもらえます。)
とりあえず、ダメもとで、任天堂に送ってみるのもアリかも。直してもらえたらラッキーだし・・・。(任天堂にしてみれば迷惑かも?)

・・・とまぁ
そんなことがあったので、近いうちにWiiハックの方法を記事にします。(いまさらだけど)
まあ、自分用メモとしても記事にしときたかったので、良い意味で、ちょうどいい機会だったと思っています。
ブログパーツ
[ 2010/07/30 20:42 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

不要なファイルをまとめてクリーンアップ CCleaner

HDDの不要なゴミファイルをまとめてお掃除してくれる CCleaner の紹介です。

HDDの不要ファイル、自分にはわからないところで溜まり続けています。CCleanerはInternetExplorer、Firefox、Google Chromeの履歴や一時ファイル、クッキー、不要なレジストリなどを検索、まとめて片づけてくれます。

CCleanerはシステムクリーナーとしてもはや定番の、安定性のあるソフトです。

CCleanerを使ってPC内をスッキリさせちゃいましょう。


ブログパーツ

フォルダ/ドライブを偽装・隠蔽する Mirage Colloid

フォルダ、またはドライブごと偽装・隠蔽できるソフトMirage Colloidが便利です。

先日、夕食を食べ終わってリビングに行くと、いつもは触れるはずの無いワイフが、なぜか(普段はほぼ俺しかつかわない)PCを使っていました。
デスクトップに堂々とアレな動画や画像を置きっぱなしにしてたので、正直あせりました。

その後、その日のうちにそれらのファイルはいつも通りに、ワイフが最も開かないであろう「ピクチャ」フォルダの中の「sample」フォルダの奥の奥の方のフォルダにぶち込んでやりました。・・・が、
そのときにバレていたのか、今までほとんど自分しか使用していなかったそのPCをその日からやたらとワイフが使うようになりまして、急いで見つけてきたこのMirage Colloidというソフトを使用して隠蔽に成功しました。
このソフト使い勝手もよく、多機能でとても便利です。

前フリが長くなりましたが、自分と同じ悩みを持つジェントルメンの皆さん。集めたアレなファイルがマニアック過ぎて、誰かに見られたら人生終わってしまうかもしれないエキセントリックなそこのあなた。隠したあの恥ずかしいファイルが見つかってしまうかもしれないと、気になって夜も眠れないデリケートな君たち。
不安な日々にさようなら。
 ↓↓ ブログパーツ

高い検出率を誇るセキュリティソフト Avira AntiVir Personal(日本語版)

Avira AntiVir は国際的に権威のあるテスト機関であるAV-Comparativesが行ったウイルス検出テストにて高い検出率を示したセキュリティソフトです。

無料版は有料版に比べて検出率が悪い。そんなことはありません。検出率自体はほぼ同じだと考えて問題ありません。一部機能が制限されているだけ。その分の差位はあるかもしれませんが・・・。
実際に全国のAVIRA個人ユーザーの9割は無料版を利用しているとも言われています。

実は管理人も以前は、頻繁にオンラインスキャンをしていたので、セキュリティソフトは導入しなくとも大丈夫だと思っていました。・・・答えはもちろん「NO」、それでは不十分です。
今思えば、当たり前のことですが、インターネットをする以上、ちょっとしかネット利用をしない方でもウイルス対策はしておくべきです。

ウイルス対策がまだの方は、この際、導入しちゃってください。
ブログパーツ

デスクトップ上の動作を録画できる ビデオキャプチャ Bandicam

Bandicamはデスクトップ上のものを録画・撮影できるキャプチャソフトです。
再生中の動画やPCゲームなどをそのまま録画・撮影できます。

静止画キャプチャとしてもつかえるので、ブログなんかで使用する画像収集にも役立ちます。 ブログパーツ

google内から音楽やら本やらを検索 Google Hacks

google内から音楽や本、映像なんかだけを指定して検索してくれるGoogle Hacksの紹介です。

使い方はとてもシンプルです。ジャンル、拡張子を選択して検索をかけます。

実際、関係ないものまで検索で引っ掛かってきたりしますが・・・。
まぁ、絞り込み検索ツールですね。

興味ある方はどうぞ
 ↓
ブログパーツ

EKENで使える Androidアプリサイト

Androidアプリサイトの紹介です。EKENでももちろん使えます。

とりあえず今、アクセスポイントが無い環境下にいるので、PCからアプリをダウンロードしようと思い、ネット検索。

いい機会なので、すでにいくつかのサイトで紹介もされていますが、記事にしておこう・・・。

ということで、同じような環境下の方は参考にどうぞ。

ブログパーツ
[ 2010/07/22 23:54 ] EKEN 003 | TB(0) | CM(0)

アップローダからファイルを自動でダウンロード JDownloader

P2P・ファイル共有ソフト(Winnyなど)なんてもう古い!?(今も利用者は大勢いるとは思いますが・・・。)
現在はアップローダがファイルのやりとりの定番です。(たぶん・・・。)

そこには画像や動画、なかにはお宝ファイルなんかもあったり、さまざまなファイルが存在しています。(※アップローダのご利用は自己責任でお願いします。)

しかし、利用するアップローダによっては認証キーワードの入力が必要だったり、データサイズの大きいファイルは分割されてアップされていたりするので、ひとつひとつをダウンロードしなくてはいけなかったりと手間も多いです。ひとつダウンロードして、終わったら次のひとつを・・・なんてやっていたら、PCの前に2,3時間座りっぱなしになってしまいます。

JDownloaderは一度ファイルデータを読み込ませればアップローダからファイルを自動でダウンロードしてくれます。
認証キーワードも自動で判別し代わりにおこなってくれます。(場合によってはできないこともあります。)
ファイルの読み込みさえしておけば、時間のかかる大容量ファイルでも、そのまま放置で勝手にダウンロードしてくれます。
寝ている間に・・・学校、会社、お出かけしている間に・・・又は、掃除、洗濯、食事している間に・・・もしくは、筋トレ、プロポーズ、マージャンしている間に・・・じゃなかったら、修行、妄想、旅している間に・・・ダウンロードしていてくれます。


インストールは続きからどうぞ
  ↓

ブログパーツ

EKENで再生可能な動画形式に簡単変換 どこでも!Android動画

EKENで動画を再生する場合、mp4へ変換すればいいのですが、mp4といっても変換過程で取得コーデックが違ってくるので、ただ変換するだけでは再生できない場合もあります。

EKENを購入したら記事にすると前記事で宣言しつつも、EKEN到着後、2週間くらい未開封・放置状態だったのでそろそろ記事にしようかな・・・ってことで、今回はEKENで動画を変換→再生する方法です。

まずEKENってなに?という方は過去記事へ → 過去記事

今回紹介の「どこでも!Android動画」はEKENをはじめ、Android端末・タブレットで再生可能な形式に動画を変換してくれるフリーソフトです。
ブログパーツ
[ 2010/07/20 20:55 ] EKEN 003 | TB(0) | CM(0)
アクセスランキング
プロフィール

きゃっつ104

Author:きゃっつ104
只今、子育て奮闘中。

当サイトへのリンクはフリーです。

ネットショップを開くなら!!
注目オススメ商品
おこづかい稼ぎ
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。