ちょこっとお役立ちコーナー!!

パソコン初心者用のちょこっとお役立ち情報!!無料・フリーソフト、便利なツールなどを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイフ片手に出かけたワイフはiPhone片手に帰宅します。

世の中不思議なこともあるもんで、出かける前はガラケーを使っていたはずのワイフが、帰宅するとiPhone4を使っていたんですよ。・・・拾った・・・わけじゃないよなぁ。


昨日は息子の誕生日。

サイフ片手にふらりと出かけたワイフは、息子のプレゼントではなく、自分用(ワイフ用)のiPhone4を買ってきやがりました。

購入したのはiPhone4(白)16GB
iphone4.jpg


なぜわざわざ息子の誕生日に合わせて買ってきたのかは謎ですが、買ってしまったものはしょうがない。


聞くところによると、プランは「標準プライスプラン」。パケット代が1,029円~上限4,410円のタイプ。

ワイフは普段あまり外出しないので、年間通しても家のWi-Fi接続でやり過ごせるためそのプランにしたようです。
・・・が、パケット漏れとか大丈夫か?

もちろん、大丈夫ではありません。うちのワイフはiPhoneのことを調べようとインターネットで「アイホン」と入力して検索するほどの能力の持ち主です。もちろん、玄関についてる「ピンポーン」というアレが検索されてしまったわけですが、パケット漏れとか「??」な状態です。

雑談ついでにその辺のこともちょっと説明。

iPhoneはPCサイトの閲覧ができますが、PCサイトを開けばパケット料は一瞬で跳ね上がりすぐに上限に達します。
なので3G回線ではなくWi-Fi接続で安く済ませようと大体は思うのですが、問題はソコです。

ワイフの契約したプラン内容の場合、「パケットし放題フラット」(もともとパケ代4,410円のタイプ)より月々割引額が若干少なく、実質負担額が月480円ほどかかるので、パケット上限まで使用した場合ちょっと割高になってしまいます。

そしてiPhoneはじめ、スマートフォンはバックグラウンドでも作業をしているので、知らないうちにデータ通信を行い、3G環境下では何もしていなくてもパケット料金が発生します。これが「パケット漏れ」ってやつです。
しかも上限まで達することも結構あるようで、これを回避するには「モバイルデータ通信」(iOS4以降の機能)をオフにして3G回線を遮断する必要があります。
ただし「モバイルデータ通信」をオフにすると通常はMMS、@softbank.ne.jpのメールアドレスは使用できません。(通話やSMSは使用できる。)


で、SMSとMMSの違いなどはあえてここでは説明しませんが、友達などのメールのやりとりも@softbank.ne.jpでしているようなので、ワイフとしてはやはりMMSは使用したいと・・・。

つまり「電話と(@softbank.ne.jpの)メールは普通にできて、ネットなどに接続する場合はWi-Fi接続で。」ってことですね。


上記で「モバイルデータ通信」をオフにするとMMSの使用ができないと記載しましたが、Jailbreak環境でMMSは使用しながら他のパケット通信を遮断することが可能なようなので、とりあえずやってみようと思います。
まぁ、ワイフのiPhoneなので、他にいろいろといじることはできなそうですが、MMSは使用しながら他のパケット通信を遮断する方法は後日改めて記事にしようと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ
[ 2011/06/25 21:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
プロフィール

きゃっつ104

Author:きゃっつ104
只今、子育て奮闘中。

当サイトへのリンクはフリーです。

ネットショップを開くなら!!
注目オススメ商品
おこづかい稼ぎ
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。