FC2ブログ

ちょこっとお役立ちコーナー!!

パソコン初心者用のちょこっとお役立ち情報!!無料・フリーソフト、便利なツールなどを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全キャリアに対応し、グループチャットも簡単にできるアプリ LINE

LINEは電話帳を参照して友人・知人とチャット形式でコミュニケーションを楽しめるテキストチャットアプリです。

iPhoneだけでなくスマートフォンやガラケー(携帯電話)などの全デバイス、さらにdocomo、au、softbankと全キャリアで利用ができるようです。
※携帯電話からの利用は、iPhone/Androidアプリを利用している知人から招待メールを受信の上、チャット専用URLにアクセスして利用する形式


「LINE」ユーザー同士であれば、電話番号を元にすぐ「友だち」リストに登録され会話を楽しむことができます。
ユーザー登録していない友人に対しては、Eメールで招待することもでき、IDで検索もできます。

震災後、改めてSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に注目が集まりましたが、一般的に、SNSは不特定多数のユーザー間での気軽な情報交換・交流を目的としたコミュニケーションには便利である反面、実世界で面識が無い人やビジネス上での知り合い・取引先など、SNS上で繋がる交友関係が多岐に渡るケースが多く、身近な友人や家族間におけるプライベートなコミュニケーションツールとしては必ずしも利便性が高いとは言えないのが実情です。

LINEでは、最もプライバシー性の高い「電話番号」を登録キーとすることにより、スマートフォン/携帯電話のアドレス帳に登録されている親しい友人や同僚・家族などと、いつでもどこでも気軽に、コミュニケーションを楽しむことができます。
(公式プレスリリース・お知らせより 文章引用)

詳しくはこちら → >NAVER プレスリリース・お知らせ





App Storeより「LINE」をインストール。
IMG_0010_convert_20100929195044.jpg

line01.jpg

iTunes App Store


「ライン」アイコンをタップして起動。
line02.jpg

電話番号を送信して、送られてきた認証番号で認証すれば登録完了。
「LINE」ユーザー同士であれば、電話番号を元にすぐ「友だち」リストに登録され会話を楽しむことができます。
アプリを常時、起動しておかなくても、プッシュ通知を受けることができます。
line03.jpg


ユーザー登録していない友人に対しては、「設定」→「友達を招待」からEメールで招待することができます。
line04.jpg


「友だち」タブの画面右上にある「+」をタップすれば、IDから友だちを検索・追加したり、共有グループを作成したりできます。
line05.jpg


ちなみにIDの作成は「設定」→「プロフィール設定」からできます。
IDで検索されたくない場合なども「プロフィール設定」から「IDの検索を許可」をオフにすればOK。
line04.jpg


プレスリリースでは親しい友人や同僚・家族など身近な人とのコミュニケーションツールとして・・・とあったのですが、IDから検索・追加できるのでApp Storeのレビュー欄には「友だち募集」のIDが貼られまくりですね。
mix○やGR○E同様にすでに出会い目的のみで使ってる人も多そうですが、きちんと使えば大変便利なコミュニケーションツールです。
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
プロフィール

きゃっつ104

Author:きゃっつ104
只今、子育て奮闘中。

当サイトへのリンクはフリーです。

ネットショップを開くなら!!
注目オススメ商品
おこづかい稼ぎ
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。