FC2ブログ

ちょこっとお役立ちコーナー!!

パソコン初心者用のちょこっとお役立ち情報!!無料・フリーソフト、便利なツールなどを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真の顔を自動認識し、モザイク処理を行えるアプリ mosaic face

「mosaic face」はiPhoneで撮影した写真の顔の部分を自動認識し、モザイク処理を簡単に行うことのできるアプリです。

例えば、ブログに出かけた先の風景などの写真をアップしようとして、撮影した写真に知らない人がたくさん写ってしまっている場合など、そのまま載せてしまうのはプライバシー配慮の点から見ても、好ましくはありません。
そういった時に非常に便利なのがこのアプリ。

写真内の顔(複数可)の部分を自動で識別し、簡単にモザイクをかけることができます。
また、Ver2.0から手動範囲指定ができるようになり、顔以外の場所でもモザイクをかけることができます。
App Storeから「mosaic face」をインストール。
IMG_0010_convert_20100929195044.jpg

mosaic01.jpg

iTunes App Store


インストール後、アイコンをタップして起動。
mosaic03.jpg



写真を撮ってからモザイク処理を行う場合は「Take Picture」を、
すでに保存してある写真をモザイク処理する場合は「Choose from Photos」を選択。
mosaic02.jpg



写真を撮影した場合、その写真をモザイク処理に使用するので良いなら「Use」をタップ。
mosaic04.jpg



顔を自動で識別し、モザイクをかける部分に枠が表示されます。ただし顔の自動識別精度は100%では無いので、たまに顔を識別しない場合もあります。下記の画像でも何をどう間違えたのか、ウッディの顔をベルトと勘違い。
この識別された範囲で良ければ、「mosaic」をタップして枠内にモザイクがかかります。
mosaic05.jpg


手動でモザイク処理範囲を指定する場合は下側の枠アイコンをタップ。
mosaic06.jpg


手動でモザイク処理をする範囲を指定します。
mosaic07.jpg


「mosaic」をタップするとモザイク処理が行われます。
mosaic08.jpg


顔以外の場所にもモザイク処理を行いたい場合や、完全手動でモザイク範囲を指定する場合は「Face Recognition」をOFFにします。
mosaic09.jpg



「Face Recognition」をOFFにすると、完全手動でモザイク範囲を指定(複数指定可)することが出来るようになります。
mosaic10.jpg


自動顔認識機能が備わった、簡単操作で使用できるモザイク処理アプリです。
関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
プロフィール

きゃっつ104

Author:きゃっつ104
只今、子育て奮闘中。

当サイトへのリンクはフリーです。

ネットショップを開くなら!!
注目オススメ商品
おこづかい稼ぎ
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。